最近食べておいしかったお菓子

東ハトのPANJOUR(パンジュール)というお菓子がおいしかった。 ラインナップが三種類あって、そのうちバゲットスナックとクロワッサンスナックを食べた。 どちらもバターのような風味があって、油大好きな私にはとっても楽しめるお菓子だった。 どこかで買い…

旅行

今年に入ってから、飛行機と泊まりの伴う旅行を三度している友人。 とても可愛らしい人で、気遣いが自然と出来て、クレバーで、女性らしい。 たまに「この人と異性で出会っていたら私はきっとこの人が好きになっていただろうな」と思う。GWに、JRで旅行に行き…

お引越しに伴う買い物追加

いつかまた引っ越すことがあると思うので、メモ程度で残しておく。 ・電気ケトル(以前一人暮らしをしていたころのがあるがすごく汚れているので持っていくか悩む) ・電気フライヤー(揚げ物食べたいのありそう) ・食器かご(シンク上にラックをつけるか水の流…

引っ越しをする

来月引っ越しをします。転勤になり、今まで住んでいたところとさほど遠くない場所になったので、 引っ越すことに。(少し職場から遠い方が安心)何をもっていこうか悩む時間もまた楽しい。 まだ入居日を過ぎていないので、段取りをぼんやり決めるのが楽しい。…

半年ぶりの金色のコルダ3AN(至誠館

Another skyシリーズの二作目、至誠館から書くのは、単に「至誠館が最初だな…」と思い込んでいたためです。 前回の日記の通り、至誠館の子たちは他のキャラクターに比べるとちょっと私の中の執着度として落ちるので、先にやってよかったな、と思っています。…

金色のコルダ3感想

初回は天宮ルート主で律同時並行、その後メインの星奏学院メンバーなどなどをクリアして、暫く寝かせてしまった作品。 プレイしたのは3DS版です。 PSPのギュルギュル音に悩まされなかったので、3DS版フルボイスSpecialでプレイできたのは結果的に良かったで…

「ちはやふる」31巻を読んで

現在連載中の漫画作品で、刊行される度に購入している「ちはやふる」(著:末次由紀さん)。 実写映画については、多分賛否両論あると思うし、たとえどれだけ原作を忠実になぞっていても「上映時間」「映像表現」「入れられるセリフ・シーン」には限界があっ…

TRIGUNクッソ好き

ニコニコ動画が好きで、ボーカロイドのPV、艦隊これくしょんや刀剣乱舞などに興味がある人の一定数は、フリーソフトであるMikuMikiDanceをパソコンに入れたことがあるのではないか、と思っている。 まぁあたかも自分の立場がメジャーであるように書いている…

新年

ほぼ日手帳のオリジナルを、今年の手書きの日記にすることにしました。さて、ゲーム。 テイルズオブヴェスペリアは、話の第三部に突入しました。 レベル上げや素材ドロップのために戦うのはわりと楽しいなぁ。

ネット通販に慣れていく自分

通信販売と言えば、私は ①テレビショッピング(ダイエットグッズ、様々な便利家電、食品など) ②通販生活のような雑誌 ③ネット通販 という順番で連想していたのだと思うのだが。もう今は ③ネット通販一択 なのです。積極的に使いだすまでは、ネットショッピン…

積みゲーを消化しよう年末年始キャンペーン

とりあえずテイルズオブヴェスペリアを終わらせます。 それから、ロロナのアトリエをきちんと楽しんで、金色のコルダ3の本編を全員クリアまで持っていき、アナザースカイをやりたいものから消化したいと思います…。やりたいのはゼノブレイドなのですが、Wii…

大逆転裁判感想②

捜査パートについて。これも、微妙でした。△。 ホームズをどうしてこの作品に登場させたのだろうか、(いや、彼はお話において必要なキャラクターなのだろうか)という感想をもってしまったのです。新しく導入した「ホームズと成歩堂の推理ショー」に、飽きて…

大逆転裁判感想①

前の日記が1月ということで、なんと11か月ぶりの日記です。 まぁいいのです。 今年の夏に、逆転裁判シリーズの新作(新シリーズ)が発売されました。 「大逆転裁判」。 満を持しての発売です。主役は、逆転裁判シリーズをプレイされた方ならおなじみの成歩堂…

最近やった(やっている)ゲーム一覧

また積みを増やしてしまったのか… という間に2015年になってしまいました。しかたないね。・ASSASSIN'S CREED2 ・SPACE CHANNEL 5 Part 2 ・ポケットモンスターW2・AS ・幻想水滸伝ティアクライス ・ペルソナ4ゴールデン ・Fate/stay night ・朧村正 ・ぷ…

サクラ大戦が面白い

PSP版サクラ大戦1&2がストアセールで500円だったので購入。 やっぱり売れた作品だけあって面白い。いいなぁと思うのはキャラクター設定。 すごく「ギャルゲーやってる感」があっていい。 (あまりギャルゲーは数をこなしていないけど)自分の中のギャルゲー…

PSplus迷い中

積んでいるゲームがまだまだあるので、いますぐ登録はしたくない。 しかし、パペッティアが無料だとか、すごいお得な月もあって、その度に迷うのであった。たまに、これは買い物依存症なのではないかと思うのだが。 ゲームソフトを買いたい気持ちにふっとな…

流行り神プレイ中

前回書いたストップ中リストの大神と龍が如く5は無事クリア。 龍が如く5は…エンディングがどうなんだろうこれ…というのが正直な感想。ラストにそれぞれのキャラクターの会話が入ってればそうでもなかったのに、あそこで終わってしまうもんだから「そういう…

ゲーム終盤でプレイをストップしてしまう病について

自分でも「どうもよくない」と思っているのがタイトルのような癖。 ラストダンジョン前にソフトを一旦積んでしまうのだ。わりと他のゲーマーさんでもあるんだろうか。ラスト前に積んでしまうのはどうにかしたいと思う。 ソフトに申し訳ない。だってそこに入…

AL/MI作戦完了ー!

AL作戦のほうは使用資材の記録を取ってなかったが、概ね各資材4000。 MI作戦は燃料12000、弾薬11000、鉄9000、ボーキサイト6000。合計E-5突破に燃料が16k、弾薬15k、鉄13k、ボーキ10k。 バケツが大体650くらいからイベントマップ攻略を始めたはずなので、 使…

E-1突破―。

試行回数20回弱かな。 バケツのことはあまり考えないでおこう…。 まぁデイリー等で補給されてるので、目に見えて減ってはいない。重巡2航戦1雷巡1軽空母2の南ルートでチャレンジ。 (最初重巡のとこに駆逐2つっこんだが、結局南ルートで途中撤退だったの…

艦これ・イベント参加中

今回が、はじめてまともに準備をして臨んでいるイベントなので、正直すっごく楽しい。艦これに登録できたのは去年の秋イベント終了間際で、アルペジオイベントは内容がそんなに魅力的に思えず(現在後悔中)、春イベントはE4で資源が尽き、撤退。 資材は貯めて…

pop'n musicのこと

PSが家にやってきたころのことは今後書くとして。 PS、SS、64が中心ハードだったころ、いわゆる音楽ゲームというジャンルが何作品か家庭用ハードに移植されてたように記憶している。 専用コントローラも多かった。DDRに憧れて専用コントローラごと友達から借…

聖剣伝説3のこと

子どものころ家にあったハードはSFCだけ。 でも、他のハードがほしい!と思ったことはなかった。 当時、SFCしか知らなかったからであるし、また、ソフトも出揃っていたので友達と遊ぶのにも困らなかった。よく遊んだのは、がんばれゴエモン2・3・4と聖剣…

ゲームについて

物心ついたころから、テレビゲームというものは身近な存在だった。 残念ながら兄弟もおらず、共働きの一人っ子だった私にとっては、テレビとゲームは時間を共に過ごす存在だった。家にゲームを持ち込んだのは父だったが、今でもゲームをするのは私だけになっ…

泳ぐこと

夏休みというものに入りましたので、プールに行ってきました。 目標は「1kmは泳ぐ!」と打ち立てたのですが、結局800mどまり…小学生のときのほうがずっと泳いでられたのだけどなぁ… 大人になってわかったのは、水をかく感覚くらいですねぇ。 もう少し…

スコーンを食べてきました。

久しぶりに、紅茶を出してくれるお店に行ってきました。 紅茶は全く詳しくないのですが、一人でのんびり過ごせる場所としていいお店です。本日いただいてきたのは、ラズベリーチョコスコーン! 温かくて固めのスコーンに、クロテットクリームやラズベリーチ…

見通しを持つ

私が小学生、中学生などと呼ばれていたころ。 在籍していた学校から、「宿題」が出ることはありませんでした。 せいぜい、あるとしても自由研究というもの。恐らく、土曜日登校があり、学習内容にも余裕があったのでしょう。 今より「学力」という言葉が重た…

おう、放置。

作ったことすら忘れていたので、久しぶりにログイン。 何を書こうと思ってダイアリーを作ったのかすら忘れてしまいました。うわぁ…とりあえず、nos99の好きなものを書いてみます。・「タブラの狼(洋題:Lupus in Tabula)」 ゲームの説明はこちら。 大学生の…

質問と独り言の違い

最近、mixiで友人の日記やつぶやき(友人関係の人のみが見られるもの)に対してコメントをすると、思ったような反応が返ってこない。ある日のつぶやき A「〜ってどうしたらいいんだろう?」 自分「〜したらいいと思うよ〜」 A「でも、××しろって言われたんです」あ…

一周目クリア

現在、TARHSさんのPCゲーム「図書館のネヴァジスタ」をプレイ中です。「THE FOOL」でも感じましたが、音楽による演出がすばらしい。 ボーカル入りの楽曲が特にいいです。ぞわぞわします。一周目を終えての感想は、とにかく久保谷!久保谷幸せ…