引っ越し一週間とちょっと前

いよいよ新居(中古マンション)に引っ越し目前となった。相変わらず夫は8時過ぎに起きてきたり、赤子の朝寝のタイミングまで起きてこなくてそのままだったり。 昨日は離乳食の野菜ブロックがついになくなりかけたので急遽作ったり、赤子のうんちが固くなって…

やることが多い

夫が無職のまま一年が過ぎる。(子が生まれるまでは就労支援で学校に通っていた) 子の育児を考えて、引っ越しをすることとなり、私が育休のため、ローンやさまざまをずっと私名義で進めている。つまり、窓口が圧倒的に私なのだ。 水道もガスも住居関係もずっ…

生後100日目

一昨日、夫の実家でお食い初めをしていただき、本日が生後100日目。わーおめでとう、特に大きくなにかが変わるわけではないにせよ、おめでとう。 最近は正しくない寝返り(反り返りながら回転していく)の練習をしたがっていて、ここ一週間でお尻が上を向くと…

もうすぐ帰ってきて1か月

赤ちゃんと家に帰ってきて、3人生活が始まったのが7月12日。 この間、赤ちゃんは生後2か月に入り、夜のお世話が一回か二回(朝方6時ごろ)になり、少し赤ちゃんの一日のリズムが理解できて来た。 向き癖が強い子で、左ばかり向いて寝るので頭の形に少…

何もわからない

赤ちゃんのペースで、過ごすという言葉。 やっと少しだけわかってきた。 赤ちゃんは、多分少しずつ私たちが安心な存在だとわかってきた。泣いてる時間もとっても減った。 泣いてる時間が減ったから、遊んだり、成長の様子に気づいたり、できるようになってき…

赤ちゃん、寝ない

赤ちゃんは一時間半くらいしか起きてられない、とか、早めに眠たくなってきたら寝かしつけとか、色々情報はあふれども。 そんな簡単に子が寝てくれるわけはなく。 ぐずりタイムを一時間、二時間と重ねて疲弊したところで、やっと寝るみたいなのが多い。大丈…

朝から号泣

昨日は暑かった。 といっても、成人には耐えられる暑さ。問題は新生児。もう、26℃に室温が近づくと、寝ない、寝ない、寝られない。ずっと午後は起きていてだっこ、泣く、授乳、寝られると思いきや寝られない、泣く。 夜間も寝てくれるか不安すぎて、夜に夫が…

生後11日目

授乳してもなかなか寝ない新生児。 退院後は実家にお世話になっているが、寝かしつけがすんだと思ったら起きたり、しゃっくりがはじまったり、本当に大変だ。 今が一番大変だという言説も聞くものの、本当なのかなぁ…… 両親が買い物に出掛け、子と二人になっ…

母子同室二日目

昨日は結局23時まで母子同室したあと、夜は預けさせてもらった。お陰で四時間くらいまとまって眠れた。 5時に迎えにいって、そこから9時近くまで一緒に過ごし(といいつつほぼおむつと母乳の世話のみ)、健康観察タイムに少しの時間眠る。 10時頃からまた同室…

預けた

夜まで2回授乳をして、おむつ替えもして、23時。そろそろ泣くかなと思ったが泣かなかったので、気持ちを切り替えて預ける! 次いでに、痛み止めがそろそろ切れてきたので飲んでいいかも相談させてもらった。(ちょっと間の時間が短かった) フェイスブックに…

母子同室開始

帝王切開から2日経って本日、背中に入れてた硬膜外麻酔の針、お腹のドレーンがまず午前中に外れ、赤ちゃんとの同室が始まった。 まず授乳指導、しかし、昨日までと同じく、うまく吸えるまで時間がかかる。 上唇を巻き込む癖があるのと、私側にも課題があっ…

前駆陣痛、五分間隔、半日、帝王切開

5月31日の夕方、夕飯を作りながら不定期の痛みが来ていた。頻度が高めで、前駆陣痛かな?まだ生理痛みたいな痛みだな、と病院へ電話はせず、晩ごはん後には落ち着いたので早めに布団に入った。 6月1日、1時。 短い時間だが痛みがやってくる。10~8分に…

おしるし

予定日二日前、おしるしが来た。 今夜くらいから前駆陣痛かなぁ。眠くなったら眠るようにしないとな。 この感じだと、無痛分娩は難しそう。来週入院予約だもんね。

陣痛準備のお腹の張り

お腹の張りがなかなかになってきた。 夫は変わらず今日もこんな時間まで寝ている。私は臨月で眠りにくくなっているため、早く寝て、ものすごく早く起きてる。 これ、育児のターンになってもそうなのかな…とやや不安にすらなる。 夫を起こさないように小さな…

入院日決まり

今日から39週の1日目。 昨日、健診に行ってきて、やはりまだ陣痛も遠そうとのこと。計画和痛分娩の入院日は来月になった。 そこまでに陣痛来るかな……来るかもな……???運動はしてるけどマッサージが足りないのかな……とかちょっと混乱しつつ、あと2週間出産…

38週4日目

いよいよ予定日まで一週間と少し、らしい。 しかし、体は全然まだっぽい。内診でも、まだ産道が柔らかくなっていないとのこと。計画無痛分娩の予定で、しかも入院日が固定(毎週月曜)なのだが、このままだと自然分娩の可能性が結構高いなと思っている。 私…

読書習慣

産前休暇に入り、図書館を利用して図書を借りたり、読んだりしている。 1つの本に集中するのが気質的に難しいので、並行して数冊を読んでいるが、返却日までに読めるものもあれば読めないものもある…どうにも目が進まない本もあるにはあるのだ。 並行して、…

体重管理

妊娠後期まであまり体重が増えなかったというか、安定期にお正月があって体重に一回注意が入ったときから管理を始めるようになった。 後期過ぎるまで食べ物量を気にしたり、運動したりして、5kgくらいの増で落ち着いていた。産前休暇に入って、少しずつまた…

アルバム作り

先日からの夫への感謝と、もうすぐ終わってしまう(再スタートする)この時間を思い出すものがほしくて、付き合いはじめの時期からのアルバム作りを始めた。 しまうまプリントで作成中。 夫が寝ている朝とか、学校に通っている平日などに少しずつ作っていこう…

昨日のこと

朝四時半に朝がやってきたことに安堵し、眠れなかったけれど起きた。 Twitterで友人が夜通しぽつぽつ呟いていたので、軽く挨拶して、自分の状況を聞いてもらい、ヨーグルトを食べて軽く血糖値を上げる。はてブに一昨日からの自分の気持ちを書き、眠たくなっ…

夫にとてもとても感謝した日、期間、夜

昨日は、私が学生時代から始めた趣味の集まりでの、お花見があった。 私が臨月に入ったこともあり、徒歩と地下鉄で片道40分ほどのお出かけだけど夫もついてきてくれた。(夫はこの趣味をやっているわけではなく、顔見知りではあるがアウェイ) まず、出がけ…

恐いくらいの体重増加

昨日は昼と夜に外食をし、帰宅後運動をしたものの、体重増加が本当にすごい。 1週間で1kg。 正確には、4日前までは維持していた体重が3日間増え続け、3日で1kg増えていた。 ショックですらある。 9ヶ月まではまぁまぁ体重維持に余念がなく、9ヶ月突…

臨月突入

昨夜の寝付きが悪かった。 ああ、もうすぐ二人だけの時間は終わるんだなぁと、初めての陣痛、出産を経験するんだなぁという、気持ちに。 ぐるぐる。 夜はどうも不安が強くてだめですね。 最近は全く早く起きるようになって、夫が起きてくるまでの二時間近く…

俺も頑張っている

日々、パソコンでゲーム、ソシャゲをしている夫。晩御飯の食器洗いは彼の担当だし、ごみ集めも夫がしてくれる。さらに、晩御飯は作ってくれる日もある。ただ、基本的にご飯作りの担当どうするかを切り出すのは私だし、「お願い」するのも私のような気がして…

産休入り、のんびり

33w、体重管理が現在妊娠前+6kgくらい。日々増減あるものの概ね爆発的に増加するのは防げてる。 朝御飯は別々に準備することになっているんだけれど(というか夫は元々朝は食べない人なので、付き合ってたときに準備してたら朝はいいって言われた)、今日は朝…

勤務日残すところ1回

ついに産前休暇に入るのだなぁとしみじみ。 春で忙しいため引き継ぎがばたばたしているけれど、きっと大丈夫。 お腹の中の人は今日も元気です。

車のその後

夫は春になったら車の運転をしてくれる心持ちになった。雪解け待ち。 妊娠後期に入り、8ヶ月の妊婦になった。 先日から胎動がめちゃくちゃ激しくなってきて、心配だったのだが、義母曰く大丈夫とのこと。元気に育ってるみたい、よかった。 もうすぐ産前休暇…

ぎくしゃくした心地

プレママパパ講座を終えて、少し出産後や育児について練習した気持ちの私たち。 先日、夜に私が思い付きで、出産に向けて買いたいものの話を始めた。 夫「リストを作った方がいいんじゃない?」 さて、作るのは誰か。 タイミングを作るのは誰か。 私です。 …

プレママパパの講座に行ってきた

午後から、市が開催しているプレママパパの講座に参加。 沐浴もだっこも私の方が下手くそで夫の方が上手かったので精進……だけど、夫がすごく活躍できる場面がたくさんありそうで、ほっとした。 体重管理についてずっと悩んでいる。 流石に産院で怒られてるレ…

妊娠7ヶ月

お腹が大きくなってきたなと思うものの、まだよく見ないと気づかないレベル。ここからさらに大きくなっていくのだな。 夫の愚痴を書くのである。 夫は夜寝るのが私より遅く、私よりかなり遅くまで寝ている。休日は9時10時起きが当たり前。 この前など、6…