九か月

昨年の11月からお付き合いしている人と、先日9か月を迎えた。

私の人生で「彼氏」と呼べる人は二人しかいなくて、一人目だったAさんは半年で別れた。色々理由はあるけれど、相手の感情がわからない、確認するのが恐い(私のことがそんなに好きではないといわれそう)、確認した結果自分の気持ちが立て直せなかった、で「別れましょう」と判断した。

 

Aさんは当時社会人二年目とかで、私は当時大学4年生だった。

Aさんは私の住んでいる街から300㎞程度離れた町に街に住んでいて、私にはお金がなく、彼には時間がなかった。

必然的に、デートは月に一回だった。

 

彼が大学院生だったときから年に数回交流があって、面白い人であったし興味深い人だったけれど、割と常に彼女がいた。

彼女がいた時代にも、私は既に彼のことが好きで、彼は私と話すことが好きだった。

いくつかの彼の来訪を経て、私は彼は浮気ができる人なのだと、私は私が浮気できる人間なのだと、彼と付き合う前に互いが知っていた。

ただ基本的に私の悪さが大きかったと捉えている。

さして悪く思っていない相手にあなたが好きでいていいですか、と聞かれてそうそう「脈はないよ」とは言えないものなのだ。

 

付き合ったのは彼に彼女がいなくなってから、回数にして3度目の告白からだった。

 

最後は、彼が連絡なしに私の後輩のライブを聞きに私の街まで来ていたことを別な後輩から聞いて、それでもうだめだった。

一度、自分の気持ちはまだ彼を好きだからで折り合いをつけたのだけど。

彼が私を好きと言い切れないのだから、もう、だめだった。

 

8年ぶりの二人目の人。

この人は、一人目の人とやっぱり全然違っている。

年下で、私とほとんど身長が同じで、同じ街に住んでいて、体重が二桁で、眼鏡をかけていて、最初から「●月になったら~しよう」と、先の話をしてくれる人だった。

「今度~行こうね」と言ってくれる人。

 

それでも私はやはり安定してない最近で。

今月は二回ほど「私のこと好き?」とか「我々の関係って恋愛関係だと認識している?」とか聞いて聞き終えた瞬間に失敗したと思って泣いて「だいじょうぶだよー」と言われている。

 

ボーダーだった半年を過ぎても、まだまだまだ不安定なものなのだなぁと思う。