職場の人

今の職場は居心地がすごく悪いというわけではないのだけれど、

身の置き所がなくて苦しい気がするぞ、とたまに思う。

 

30代の男性の先輩は、私に本当に話しかけない。

雑談も振らない。

給湯室で会っても無言でお湯が沸くのを待つ。

挨拶も返ってこないことが多いので、顔を見て挨拶もできない。

 

まぁ恐らく私の仕事の仕方に何かしら興味を持てる要素がないんだろうなぁ。

暗く疲れた雰囲気を出していることもあるのでしょう。

 

責められているわけではないんだけど、いつも責められた気持ちになる。

 

その先輩の、上司への接し方も苦手。

本人のいないところで、気づくと批判が始まっている。

批判は、上司の直近の部下に当たる方もよくしている。

その空気が嫌いだ。

 

彼らのそれは私に対してもそうなのかもしれない、と思うともっと苦しくなる。

中学生のころの、同級生の男子たちをどこか思い出す。

楽しそうに笑って、誰かのできていないこと、劣っていることを笑う。

できていない自分をどうにか出来たら苦労しないけれど、

できていない自分をどうにかするほど、今の仕事にかける気力がないことも

わかっている。