ゲーム終盤でプレイをストップしてしまう病について

自分でも「どうもよくない」と思っているのがタイトルのような癖。
ラストダンジョン前にソフトを一旦積んでしまうのだ。わりと他のゲーマーさんでもあるんだろうか。

ラスト前に積んでしまうのはどうにかしたいと思う。
ソフトに申し訳ない。だってそこに入る直前までとても楽しくプレイさせてもらっていたわけだから。
ただなんとなく、「なんでそうなってしまうのか」の理由はわかっている。
とにかく、ラストダンジョンに入る前にやらねばならない(気がしている)サブイベント、アイテム、レベルアップ、その他…と考えているうちにラストダンジョンに行けなくなってしまうのだ、と思う。

自戒のために、ラストで止まっているゲームを列記する。

・P3ポータブル
・大神(無印)
龍が如く
・キャサリン

大神は現在絶景版をプレイ中。
ウエペケレあたりまでやっと行けた。
やっぱりゲームは楽しい。

この病に同じようにかかっている方がいたら、
こっそり積んでるゲームを教えてください。
ただ悪癖を共有したいだけなんですが。