母子同室開始

帝王切開から2日経って本日、背中に入れてた硬膜外麻酔の針、お腹のドレーンがまず午前中に外れ、赤ちゃんとの同室が始まった。

まず授乳指導、しかし、昨日までと同じく、うまく吸えるまで時間がかかる。

上唇を巻き込む癖があるのと、私側にも課題があってなかなか時間がかかる状態。結局終わったのがお昼ごはんを部屋に配膳されてから30分後、1時間くらい授乳していた計算。こりゃあ大変だわ……

 

その後は、暫く寝たり起きたり(ほぼ寝ていた)。実家の両親と夫が面会に来て、可愛い時間を一緒に過ごす。

その後、3時近くに飲みたい雰囲気が出てきて、面会終わりから授乳開始。終了が1620ひえー……(おむつ替えもありました)

ちなみに、乳頭保護器が投入され、これで、なんとかうまく行くか…?夜どうしよう??と不安になりながら、砂糖水を飲ませて泣き止んだところでの終了時刻です。

次の授乳まで寝てくれるのかなと思いきや、1730くらいから急に泣き始め、あわあわしながら育児指導室で授乳、短時間で済ませて戻ってきたらまた泣いたので、とりあえず授乳してみるも、乳頭保護器がないとやっぱり上手に飲めず。

とりあえずすぐにコットに戻さず、授乳クッションの上でだっこしてるうちにうとうとしてきたので、ゆっくりコットに。

 

まじでなんで泣いてるの…?と孤独になる母の気持ち、わかるなぁ……

なんもわからん、子のこと。(言葉も通じず、追い詰められるね)

 

夜が恐そうだー