読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最近やった(やっている)ゲーム一覧

また積みを増やしてしまったのか…
という間に2015年になってしまいました。しかたないね。

・ASSASSIN'S CREED
・SPACE CHANNEL 5 Part 2
ポケットモンスターW2・AS
幻想水滸伝ティアクライス
・ペルソナ4ゴールデン
Fate/stay night
朧村正
ぷよぷよ!!
・絶対絶望少女
MOTHER2
おかえり!ちびロボ!ハッピーリッチーおおそうじ!

全体的に少し前の作品が多め。
先物買いをあまりできない性分な上、積んでいるゲームがどんどん溜まっていってしまうのでプレイ動画をちらっと見て参考にしたり、アマゾンのレビューを見たりして決めている。
アマゾンの欲しいものリストにはあと8本ほどゲームを突っ込んだままにしているが、多分次の夏くらいまでは買うべきではない。戒め。
ティアクライス・絶望少女はまだほとんど手を付けていません。
Fateは一週目の半分くらいを読み終えてまだまだ先がある予感。

スペチャンは実はDC時代にゲーム屋の店頭でプレイしたっきりだったんだけど、訛り実況でお馴染みのキリンさんの動画でステージ1を見て、2がDL販売してるとのことで買ってしまった。単純に見えて本当に単純なリズムゲームなんだけど、隠し要素(モロ探し・アイテム入手)とか、視聴率100%とか、やりこめるところが多すぎなくていい。
シンプルに曲と雰囲気がいい、っていうあの値段のゲームとして大事なところで満足できる。

ポケモンは対戦動画勢(いわゆる自分では対戦しないけど、動画は見ている目年増みたいな)だったんだけど、つい楽しそうで買ってしまった。そのため、攻略途中で積んでしまったW2を引っ張り出し、向こうからポケバンク経由で旅パ向けの子を送ってAS開始。カイオーガ捕まえるとこまで。
世の中には伝説ポケモンを厳選する人たちもいるそうで、カイオーガはどうしようかで悩んでる。ROM一本でできることには限界がありそうだなぁと今更思う。多分そのうち割り切って進めちゃう気がする。

P4Gはスキルカードシステムでさらに周回プレイしやすくなったし、1月からの期間が増えたことで大分ゆったりプレイができるようになったんじゃないかな。(といいつつ、P4はりせちー助ける辺りで進めてないまま手を置いてしまったのだけど)
このゲームはナナコンにならざるを得ないというか、堂島家コミュがやはり至高である。
現在惑いの森までプレイしてます。
アニメを今更追ってみているんだけど、夏休みの期間の話がすごく出来がよくて、あとやっぱり堂島家話はよく凝ってあっていいです。そりゃアニメ見てP4Gやってる人は鳴上悠って名前が多いわけだわ。。。雪子救出のちえ雪話も好きです。

MOTHER2はもう、語ることはないかなぁ…多分たくさんの人がこの作品について語ってきたと思う。
ただ、今プレイしても「このゲームの演出はなかなか思い切ってるなぁ…」と思える作品です。
基本システムが面白いよね。ATMにママへの電話、超能力とロボットと宇宙人が混在してる世界。
音を集める冒険。ラスボス戦なんてほろほろ泣いたものさ。

GBAの1+2で買ったんだけど、先に2をプレイしたのは、「以前SFCでスリークまで行ってデータ吹っ飛んだ」経験があって、続きが気になっていたから。1はどうかなぁ…敵が強いつよいと聞くと腰据えてやらないとな…ww

朧村正。良作。修羅で完クリはできていないけど、とにかく操作感が気持ちいい。

ちびロボは、スペチャンでのキリンさんと同じように、すぎるさんのプレイ動画でGC版がすごくいい内容だったので、購入。DSのちびロボもすごくいい。
イベントの差し込まれ方がすごくゆったりとしていて、気づいたらこれできるようになってた→行ってみたら新しいイベント起こった→レベルアップした→掃除してたら…というサイクルがすんなり進めるようになっている。
タッチペン操作は最初なれなかったけど、慣れるのにそんなに時間はかからなかった。良作。

このスキップの前身?らしいラブデリックのMOONは未だにアーカイブ復活してほしいゲーム。このままだと多分一生プレイできない気がしている。
聖剣伝説LOMにも感じるんだけど、この「新しいところに行ったら」っていうのが、一本道のゲームと違った楽しみなんだと思う。RPGの、「ここにいくんだ!」→「次のイベント」という様式美ももちろん好きだし、ストーリー一本の作品はやっぱりエンディングまでいくと達成感があるんだけど、下手をすると所謂「おつかいゲーム」になるよね。
あくまで、イベントを起こす順番も、攻略する順番もつれてく仲間も、プレイヤーに任せてくれる「ような気がする」ゲームの良さってあると思います。

だらっと書いてしまった。


新年も、楽しいゲームがたくさんプレイできますよう。