2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

朝から号泣

昨日は暑かった。 といっても、成人には耐えられる暑さ。問題は新生児。もう、26℃に室温が近づくと、寝ない、寝ない、寝られない。ずっと午後は起きていてだっこ、泣く、授乳、寝られると思いきや寝られない、泣く。 夜間も寝てくれるか不安すぎて、夜に夫が…

生後11日目

授乳してもなかなか寝ない新生児。 退院後は実家にお世話になっているが、寝かしつけがすんだと思ったら起きたり、しゃっくりがはじまったり、本当に大変だ。 今が一番大変だという言説も聞くものの、本当なのかなぁ…… 両親が買い物に出掛け、子と二人になっ…

母子同室二日目

昨日は結局23時まで母子同室したあと、夜は預けさせてもらった。お陰で四時間くらいまとまって眠れた。 5時に迎えにいって、そこから9時近くまで一緒に過ごし(といいつつほぼおむつと母乳の世話のみ)、健康観察タイムに少しの時間眠る。 10時頃からまた同室…

預けた

夜まで2回授乳をして、おむつ替えもして、23時。そろそろ泣くかなと思ったが泣かなかったので、気持ちを切り替えて預ける! 次いでに、痛み止めがそろそろ切れてきたので飲んでいいかも相談させてもらった。(ちょっと間の時間が短かった) フェイスブックに…

母子同室開始

帝王切開から2日経って本日、背中に入れてた硬膜外麻酔の針、お腹のドレーンがまず午前中に外れ、赤ちゃんとの同室が始まった。 まず授乳指導、しかし、昨日までと同じく、うまく吸えるまで時間がかかる。 上唇を巻き込む癖があるのと、私側にも課題があっ…

前駆陣痛、五分間隔、半日、帝王切開

5月31日の夕方、夕飯を作りながら不定期の痛みが来ていた。頻度が高めで、前駆陣痛かな?まだ生理痛みたいな痛みだな、と病院へ電話はせず、晩ごはん後には落ち着いたので早めに布団に入った。 6月1日、1時。 短い時間だが痛みがやってくる。10~8分に…