2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ぎくしゃくした心地

プレママパパ講座を終えて、少し出産後や育児について練習した気持ちの私たち。 先日、夜に私が思い付きで、出産に向けて買いたいものの話を始めた。 夫「リストを作った方がいいんじゃない?」 さて、作るのは誰か。 タイミングを作るのは誰か。 私です。 …

プレママパパの講座に行ってきた

午後から、市が開催しているプレママパパの講座に参加。 沐浴もだっこも私の方が下手くそで夫の方が上手かったので精進……だけど、夫がすごく活躍できる場面がたくさんありそうで、ほっとした。 体重管理についてずっと悩んでいる。 流石に産院で怒られてるレ…

妊娠7ヶ月

お腹が大きくなってきたなと思うものの、まだよく見ないと気づかないレベル。ここからさらに大きくなっていくのだな。 夫の愚痴を書くのである。 夫は夜寝るのが私より遅く、私よりかなり遅くまで寝ている。休日は9時10時起きが当たり前。 この前など、6…

月のお金

夫と二人で今の家に暮らすようになって、生活費を夫から月45000円もらうことにした。 ガス代、家賃、水道代、電気代などの合算費の半分。(今は夫が無職(で手当をもらっている)のため一万円減らして35000円に) まだ先月分払われてない。 困ってる。いつ払われ…