妊娠、つわり

 先週、前回の生理から2週間+5日ほどたったので、妊娠検査薬を使用、妊娠していたことがわかった。

(ちょっと不安だったので、2個入り1000円弱のタイプを買っていたが、きちんと受精卵の成長が進んでいるならば1個しか使わないかもしれない)

 

 今週、(おそらく)妊娠5週目。

 インターネットで妊娠後の初診のタイミングを調べると、「5週目だと心拍確認ができないかもしれないので、6週目がおすすめ」と出てきたため、来週の火曜日に予約を入れた。

 

 ら。

 

 昨日、夜。

 急に大量の唾液と気持ち悪さ、吐き気。

 つわりの時期っていつからなのって調べていたのだが、「早い人で4週目、5・6週目から始まり、終わりは12~20週目くらい」と書いてあった。これだわ。インターネット叡智ありがとうこんなに急に毎日くるの辛すぎますね。

 波があるが、何してても気持ち悪い。

 

 そもそも嘔吐に対して恐怖感があるくらい、吐くことが苦手で。

 大学生のときに吐いたきり、飲酒中気持ち悪くなりたくなくて飲み会もウーロン茶で過ごすような人間なのだ。

 

 頭の中は、「吐いたらどうしよう」「吐きたくない嫌だ」でいっぱい。

 こわごわと歯磨きをして横になるが、気持ち悪くて眠れない。

 

 夫が優しい人間で、「つわり始まったようだ。何かお腹に入れた方がいいみたい」と伝えると、食べられるものを聞いてくれ、白湯とかけうどん(とあったかい湯たんぽ)を作ってくれた。なんとか7本くらい食べる。気持ち悪いからまじでゆっくり。

 布団に入ってからも寝付けず、結局寝たのは4時半~8時。

 まじでこれもっとつらくなっていく上一か月以上続くの!??!

 

 今朝はヨーグルトにフルグラかけて食べたけどフルグラ苦手になっちゃった。麦の部分にえぐみみたいなの感じてしまう。あと粉で作るカフェオレも甘さ?か苦さ?にう~んって感じ… インスタントのお味噌汁を夫が出してくれたけど、お味噌汁は飲めた。

 

 人体内部の工事やっべ~ と思いました。(つわり2日目の朝)