妊娠初期の終わり

16週、妊娠5ヶ月に突入。

なかなか悩んだけど、この間にNIPTを受けて結果陰性。胎児のゲノム率がこんなにあるんだ、と驚き。

 

体は日々変化していく。

胸の色の変化と、皮脂の分泌によるちくちく、分泌少ないときの乾燥、下腹から腹部全体にかけての少しの膨らみ。

肌状態がよくなるよ!という文章を見たけれど、私のアトピーの悪化の方が強くてそうでもない。赤みと痒み。

 

和痛分娩が可能な産院探しに疲れてしまい、結局不妊でもともとかかっていた産婦人科を産院にすることに。

産後の過ごし場所に未だ悩み中……

 

昨日、実家で母についに聞いてみた。2度の流産の時期について。

両方初期の頃で、母子手帳をもらったのは私だけだったとのことだった。

 

両親はどんどん年老いていく。

何とか、元気に幸せに年老いていってほしいな…