ぎくしゃくした心地

 プレママパパ講座を終えて、少し出産後や育児について練習した気持ちの私たち。

先日、夜に私が思い付きで、出産に向けて買いたいものの話を始めた。

夫「リストを作った方がいいんじゃない?」

 さて、作るのは誰か。

 タイミングを作るのは誰か。

 私です。

 

 今日、実際にリストを作ってみた。

 夫は夫で終盤まで乗り気で、検索上位の「出産前準備品リスト」のブログを読み上げてくれた。

 が、車の運転の話からぎくしゃく。

 

 退院後の過ごす場所なのですが、私はしばらく私の実家にお世話になるつもりで。

 実家に移動する際の車の運転を頼みたいと夫に軽い気持ちで話したのだ。

 が。

夫「人を乗せるのは自信ない」

 ええ~~~。。。

 

 まぁわかります。今となれば。

 産後数日の私、産後数日の子どもを乗せて、私の車を運転し、私の実家まで運転するのは気は重いよね。日頃全く運転してないものね。

 (運転に自信がないのではなくて、人を乗せることに自信がないらしい)

 (まぁわかる、今になれば)

 

 でもそう言われた瞬間、ええ~~~って反応が出ちゃったんですよね。

 ペーパー講習行くって話はどこに行ったのかな、とか思ってしまったし。

 練習するね、じゃないのか~~とか。

 期待しちゃってたんだなぁ…ごめんね夫。

 

 タクシーにも、チャイルドシート準備してもらって実家に送ってもらうことはできるらしいが、その話が夫から出た時点で、あ、そうなんだ、じゃあ努力はないんだなと思ってしまった。

 

 当然陣痛のタイミングも運転は無理と。

 タクシー呼ぶなどのお願いもすることになるんじゃろうな。

 

 実家から家に戻るタイミングはどうなるの?と聞くと、う~~んって感じ。

 出産して体調×になった期間は特に、今まで私がしていた運転したり、遠くに買い出ししたりって夫の仕事になるんだけど、それはどうするの??って詰めちゃった。

 悪いことしたな。

 

 そのまま、ぎくしゃくした心地。

 はぁ~~~バカだな~~

 

追記

いや、とは言えまだ出産まで3ヶ月あって、努力の姿勢より逃げ腰なの悲しかったな…

おむつ買うとか消耗品系の購入は当面夫になるのでは??って感じだし。

 

あと2月の生活費まだもらってないですね。。。