朝から号泣

昨日は暑かった。

といっても、成人には耐えられる暑さ。問題は新生児。もう、26℃に室温が近づくと、寝ない、寝ない、寝られない。ずっと午後は起きていてだっこ、泣く、授乳、寝られると思いきや寝られない、泣く。

 

夜間も寝てくれるか不安すぎて、夜に夫が帰る前から不安で不安で。結局結構な頻回の授乳、細切れの睡眠。

四時前に今目が覚めたのだけど、もう夢見が凄かった。学生時代の先輩に、嫌なことをされる夢、旅先で荷物がなくなる夢、車のエンジンをかけたら進み始めて、事故を起こす夢、、、

夫を探して最後は泣き歩いていた。

夢でよかった。

 

こんな睡眠不足が続くと、そりゃ人は体調とともに心が病むよね。

明日はまた暑いみたい……

実家、とても快適だけど日中賑やかすぎて子があまり眠れないのと、午後から手薄なのが、きつい。恵まれてる方なのにそう思うのも辛い。そして子の寝る場所、私の寝る場所には冷房がないので昨日みたいな日は本当に辛い。

 

夫にありのままを伝えるのはあまりに酷いので、ここにだけ書き残そうと思う。妊娠前の生活に戻りたいと、あれだけ切望したはずなのに、思った。

 

追記

匿名の妊産婦向け掲示板を見ると、「一年たつまで子どもが可愛いと思えなかった」と見て、ほっとした。

 

追記2

混合にします、夜間授乳に体力が死んだ