38週4日目

 いよいよ予定日まで一週間と少し、らしい。

 しかし、体は全然まだっぽい。内診でも、まだ産道が柔らかくなっていないとのこと。計画無痛分娩の予定で、しかも入院日が固定(毎週月曜)なのだが、このままだと自然分娩の可能性が結構高いなと思っている。

 

 私の母は私を生んだとき予定日超過で、10日前後超過した上破水が起きて生まれたそう。当時は陣痛促進剤とか使う方向ではあまりなかったのかな?と思うものの、母を見ていると私も予定日超過するタイプなのでは?と軽く考えている。

 スクワットやラズベリーリーフティー、マッサージなどの産院から勧められたことは行っているものの、だからといって急に体の様子がガラッと変わるわけでもなく。

 まぁ来週39週に入るときには、もしかしたら様子も変わるかもな、くらいに思っている。8日以上前に陣痛くる人ってそうそう多いわけではなさそうなので。

 

 流石に、張るという感覚は少しわかるようになってきた。

 今月末か来月には、子に会えるはず。

 

 体重は+7kgで落ち着き。