俺も頑張っている

日々、パソコンでゲーム、ソシャゲをしている夫。晩御飯の食器洗いは彼の担当だし、ごみ集めも夫がしてくれる。さらに、晩御飯は作ってくれる日もある。ただ、基本的にご飯作りの担当どうするかを切り出すのは私だし、「お願い」するのも私のような気がしてる。

産休に入ってからが顕著。家にいるものだと思ってますものね。

 

日々、毎日の朝食の食器片付け、前日の夕食の食器片付け、日々気がついたときの掃除、段ボール片付け、ベビー用品準備、何かしてくれましたかね……

 

昨日あまりにイライラしてしまって、態度に出てしまったら

「怒ってる?」

と返ってきた。

「自分だけ頑張ってる気持ちになっていっぱいいっぱいなんだよね、ごめんね」

と返事をしたらそこからぐちゃぐちゃよ……

 

そして挙げ句にタイトルの言葉をね。

 

私が何を頑張ってるか。

わかってますか?

貴方が何を頑張っているのですか?

貴方が不安を見せないようにしているのはわかったのですが、貴方は何か自発でしてくれましたか?

 

私が求めているのは自発ですよ………

 

追記5/6

夫は、GW中にしたいことを聞いてくれた。

そして、彼は何をしていたか。

私をとにかく支えてくれていたのだ。だからここに書いていない自発が、ちゃんと日常にあったことを忘れず記録しておく。